リリカルナタワゴト

旧ブログがログインできなくなりました。

平成最後の新年から8日経って振り返る2018年の目標とことしの目標

f:id:defdevils:20190109010807j:plain

 

皆さま今晩は、

坂星です。

 

新年明けましておめでとうございます。

 

さて、もうそろそろ今年の目標を設定しないとなと思いつつ日々に流されている昨今でありますが、その前にまず昨年の目標を振り返ってみたいと思います。

達成できているものは緑色で、達成できていないものに赤色を、目標が変化したものには青色の文字色に塗りました。

 

~2018年の目標~

仕事編

 ①地方の顧客だけでは無く、東京からもエージェント等を利用して案件を受注していく。
       また、都内常駐の場合はそれを加味した金額を請求できるようにする。

 →エージェントには何社か登録しましたが中々条件に合う会社が現れず、また都内の往復もコストが掛かることから県内の会社で長期にアルバイトすると言う方向に路線を変更しました。

 ②mirai-graphicsという名前で動画素材を制作・販売する。

 →こちらは達成できていますねぇ。

 ・上記2つのダブルワークを上手くマネジメントする。

 →部分的に達成しています。なので緑字にしました。

   ②に関連した目標として、動画・CG素材を作成する
 
(週最低2本はキープしたい、理想としては一日2~3本だが、大幅な設備投資が必要になりそう。)

 →こちらも部分的に達成したが達成本数はわずか100本程度。

生活編

 ・アブローラー、ダンベル等筋トレグッズを使って
       お腹周りのシェイプアップ&運動不足解消

 →達成できて無いです、すみません...

創作・個人活動編

 ・【4~8月】VRアバターの作成
  (デザイン、モデリング、リギング、プログラミングを一貫して行う)

→達成できました。


 ・【9~12月】薄い本の作成
  (最低一冊は書き上げたい)

→残念ながら未達です(;´∀`)
 VTuber活動に力を入れています....

交流編

 ・個人的な創作活動で仲間を増やす。

  →V関係含めると達成できてそうな印象です。。

 ・セミナーやらイベントで知り合いを増やす。

  →昨年はあまりセミナーとかに行かなかったですね...

 ・Twitterのフォロワーを増やす。

  →こちらも部分的には達成できたような印象では無いかと...

欲しいもの編

 ・iPad (Pro or Apple Pencil対応Ver)

 →年末に購入しました、iPad Pro。

 ・カメラ(Sony α7RⅢ)

 →未達です。

 

えー、

思いっきり甘い評価にはなりますが、

概ね達成できているので良しとしましょう...

 

さて、上記の達成度を踏まえた上で今年の目標です。

 

~2019年の目標~

仕事編

 ①Web制作・・・
 ・現場担当者としてのデザイン、コーディングスキルの向上。
 ・HTML、CSSJavascriptなどのフロントエンドの知識の吸収。
 ・短時間で、多くの作成物を残せるよう生産性向上をモットーにする。

 ②モーションデザイン・・・
 ・生産性の向上に務める。具体的には既存顧客案件の作業のモジュール化、テンプレート化を進めていく。
 ・映像のお客さんは従来顧客以外の新規を開拓していきたい。
 ・mirai-graphicsの公式サイトを立ち上げる。
 ・映像素材作成は数量よりクオリティを重視したカロリーの高い映像表現にシフトする。
 ・Adobe MAX、CDJ装飾映像コンテスト、Frenzなどのモーショングラフィックス系のコンテストや展示会に応募する。
 ・Plexus、Trapcode Formなどのプラグイン、3DCG素材を導入してクオリティの底上げをする。
 ・プラグインの操作方法、ショートカット、エクスプレッションなどの習熟を重ねる。

生活編

 ・アブローラー、ダンベル等筋トレグッズを使って
       お腹周りのシェイプアップ&運動不足解消

 ・睡眠時間は最低6時間以上を確保、
  就寝の時間帯を平日・土日問わず平坦化させる。

創作・個人活動編

 ・個人的な活動は今年はほぼVTuberのプロデュースに一本化させる。

 ・VRアバターの新バージョン作成。

 ・Blenderの習熟。

 ・Unityの習熟。

 ・VTuberのプロデューサーとして最低週一回の定期配信、
  2ヶ月に1本の動画をアップさせたい。

 ・コラボ配信の実施

 ・VTuberキャラクターのARトレーディングカードを作る。

交流編

  ・個人的な創作活動で仲間を増やす。

  ・Twitterのフォロワー数、YouTubeチャンネル登録者数を増やす。

欲しいもの編

  ・オール自作のハイスペックPC

  ・VRヘッドセット(出来ればフルボディ)

  ・一眼レフ(出来れば)

  ・新しいiPhone(出来れば) 

 

わりと子細に至るまで書いてしまいましたが、
2019年はこんな感じですすめて行きたいと思います。

 

それでは今年も坂星るぅをよろしくお願いいたします!