リリカルナタワゴト

旧ブログがログインできなくなりました。

2021年のごあいさつと抱負

f:id:defdevils:20210102012638j:plain


皆さまあけましておめでとうございます。

坂星るぅです。

 

ここ数回の投稿を見てるとほぼ年間目標の発表にしかなっていない当ブログですが、今回も今年の目標の発表になります。

 

ここでちょっと坂星の本業の話を。

2018年の5月からとあるWeb制作会社にアルバイトとして潜り込んでいた坂星でしたが、昨年の3月から勤務形態が業務委託に変化しました。
それでも時給労働であることに変わりは無いので特に大きな変化は無さそうです。
ただ働き方が自分の中でマンネリ化してきているので何らかの変化は必要になる、
というか働く姿勢が倦怠化してくるとすべてが駄目になるので、ここで何らかのテコ入れの必要性はかなり感じているところだったりします。

本業の話おわり。

 

VR系の創作活動ではバーチャルマーケットに2回連続で参加したのが主な成果でした。
ただこの活動にかなりの時間を割いていたので、映像素材の作成などの活動が疎かになっている部分がありました。

 

ぶっちゃけて言うと、VR系の創作活動はさほどお金になっておらず、半ば趣味の活動になっているのが実態なので、ここでこれまでの成果と言えるような作品を作ることで一旦の区切りとしたい気持ちがあります。

 

さらに言えば、映像素材が新規の素材を上げていないにも関わらず少しずつ売れて行っているので、ここに重点的に力を入れていくことにそれなりの妥当性があります。

 

それらを踏まえた目標としては....

 

 

Webデザイナーとしての目標

・作業速度アップ

・忖度スキルアップ

・時間の見積もり能力アップ

・情報に対する感度アップ

・自分の不向きな部分を他者に依頼するスキルのアップ

 

自分としては出来る限り現場で働いていきたい気持ちはありますが、年々力不足な部分が見えてきて行っているのでこれらの基本的なスキルはしっかり固めていきたいところです。というか、本業に関してはあまりここで書くことはありません...

 

というかここで書くべきは下記の活動のことなのですが、

 

VR系の創作活動の目標

・VRchatのワールドを構築

 集大成としてのワールド構築したいっすね。

VRアバターのアクセサリーを販売

 キャラクターに依存することの多い武器などよりも、家具などのアセットやアクセサリーなどの小物類の方がニーズがあるんじゃないかと言う判断だったりします。

VR系のデザイン素材を販売

 UIアイコンの第二弾をどこかで出そうと思います。

VRアバターを2体ほど新規に作成

 綺星乃リィのリニューアルと新キャラ(星銀ロイズ)のモデル作成を検討中であります。

 

映像素材販売の目標

PIXTAAdobe Stock、Motion Element、ShutterStockでそれぞれ素材を販売する。

・実写系の素材のラインナップを増やす。

 新しいカメラ買ったので、これを活かしていきたいという願望ですw

・Aftereffects等のオペレーション速度アップ

 わりと時間おいて作業すると色々なショートカット等が抜け落ちているので、それをどこかでテコ入れしないとですね...

・季節ごとにちなんだ素材の作成

 イベント素材はこれまで売れたことはありませんが、アクセス数が稼げるのである程度ラインナップを揃える必要はありそうです。

 

この中でVR系の創作活動は今年前半でやり切って、今年後半は販売用の映像素材の制作に時間を割いていこうと考えています。

 

それ以外に、

 

今年欲しいもの

・営業車

・Oculus Quest2

MacBook Pro M1(16GB/1TB)

・メインPCのCPU換装(AMD Ryzen7 5000シリーズ)

 

営業車以外はわりとサクッと入手できそうな気もしなくないですが、
今後のお財布事情次第ではありますね(;´∀`)

 

以上、坂星の年間目標でした。